2012年6月17日日曜日

ドラゴンズドグマ レビュー

PS3/XB360 オープンワールドアクション 2012年5月24日発売

一生忘れ得ない景色に出会うオープンワールドアクションゲーム


体験版の内容(介護老人として面倒をみてもらう感覚が味わえる)にガッカリして一度は予約をキャンセルしたものの、ディアブロ3のクリック地獄にめげて購入。正直、最近のオープンワールドのゲームと比較するとできてない所(UIが見づらい、ボタンで会話、移動手段が徒歩のみ、アクションが軽いなど)はあるものの、継続してしまう魅力がある。


  • アクション部分の難易度が高くて手応えがある
  • 難易度が高い分、キャラクターの成長が実感できる
  • プレイヤーのカスタマイズ要素がある
  • AIキャラを貸し借りする人見知りに優しいネットワーク要素
  • クエスト内容はちゃちなのに面倒な仕様(贋作、NPCの蘇生)が入っている

終盤のダンジョンは、アクション要素が高くとおもしろくならない造りだなあと感心。エンディングの展開は、ファミコンでやっていればヘラクレスの栄光ぐらいの評価になったかも。個人的にはスカイリムよりも断然遊べるので、不満点を解消した続編希望。(海外の売り上げが芳しくなさそうなのでわかんないけど…)


あと、日本語音声ないくせに、主題歌がB'zなのは意味不明。

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