2012年7月5日木曜日

じゅげむ 2012年上半期 ベスト10&トホホ!!


2012年に遊んだ中でおもしろかったゲームをご紹介。見直してみると不作な印象。下半期のタイトルに期待。 ※非常に個人的なランキングなので参考にはなりません。

1位 風ノ旅ビト
ベタすぎるのでここに挙げるのも恥ずかしいが良いものは良い。感想は皆と大体同じなので省略。(オススメ → http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20120611#p1


2位 ドラゴンズドグマ
期待してなかった分楽しむことができて、気づいたらこの順位。オープンワールドにアクション要素を求める人は是非。

 

3位 DARK SOULS
今更だけど今年遊んだのでしょうがない。骨がありすぎて序盤で脱落する人多数。(自分もバジリスクで心が折れそうになった。)進退の決断、繰り返しの楽しさが味わえる。開発リソースの配分がうまい。(ディレクターが切れ者だと思う。)



4位 ファイアーエムブレム 覚醒
前作に引き続きヌルいモードがあるので個人的には大助かり。戦争の緊迫感なくイチャつくユニット、3Dモデルになったことで不自然になった演出シーンなど、気になる所は多々あり。ブツクサ言いながらも最後まで遊べたので4位に。(育成に幅がある点は良かった。)




5位 ROBOTICS;NOTES
現在プレイ中。序盤の展開がダルく、主人公には感情移入しづらい。”謎”が出始める中盤になるとさすがにおもしろく感じる。終盤きちんと盛り上がって欲しい所。期待を含めてこの順位。(とは言え、前作ごえは難しいだろう。)


 

6位 フォトカノ
キャラクターデザインが古くさいけど、遊んでいるうちに気にならなくなってくる。(ときメモが古くさいのも狙ってなのか?)内容はいたって普通の恋愛ゲーム。特徴である写真撮影のたびにシステムメッセージが呼び出されてテンポが悪くなる所が残念。



7位 パズル&ドラゴンズ
フリック操作が気持ち良いパズルRPG。ソーシャルゲームの基本を押さえた上でゲーム性がある。無料でしっかり遊べるからこそ、課金しても良いと思える好例。演出過多な所は必要悪か…



8位 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
一度も見られることがないかもしれない技まで演出が作ってある。しかも、長年の間同じメンバーが演出を描き直していることに頭が下がる。本作は無理をしていない方のスパロボ。『コードギアス』好きなら是非。


 


9位 Draw Something
ソーシャルお絵描きゲーム。絵を介したやり取りで”お題”があることの重要さを実感できる。英語なので正解がわかってもスペルで悩む。お題のチョイスも含めて日本語版が欲しい。















10位 ポケットモンスターブラック2
ポケットモンスターBWの焼き直し。それでもこれだけ売れるなら正義。数分毎に何らかのご褒美がある、親切丁寧な進行など見習う所は多い。それでも、同じ展開の繰り返しがツライ。そろそろ斜め移動ぐらいはできるようにして欲しい。今回、子供と一緒に遊ぶという非常に個人的な体験ができたのでランクイン。





トホホ NEWラブプラス
処理が重い。望まれていない追加仕様。何よりバグが多いのは論外。(バグ情報&対処方法 → http://www16.atwiki.jp/newloveplus2ch/pages/90.html

0 件のコメント:

コメントを投稿