2012年7月14日土曜日

ROBOTICS;NOTES【ロボティクス•ノーツ】 レビュー

PS3/XB360 拡張科学アドベンチャー 2012年6月28日発売

世界を救うのはヒーローじゃない ー オタクだ。


と、とても乗りにくいコピーの本作は、『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』に続く一連のゲーム作品シリーズ。近未来の種子島で、『ロボ部』周辺に集まった少年少女たちが、ストーリーが進むにつれ、明らかになる陰謀に迫っていく内容だ。


シリーズ作をプレイしていたので本作も購入。360は屋根裏に片してしまったので、PS3で遊べるのはありがたい。発売前から前作超えはないと制作者が語っているので、期待しすぎずにプレイ。(ちなみに、体験版は面白くなる前に終わるのでおすすめしない。)

プレイして思ったが、やっぱり陰謀論はおもしろい。さまざまなSFを読みあさってネタをあげているので、タイムリーなキーワードが多く登場する。(その分、今遊ばないとキツいかも…。)ゲームを遊んで出てきたキーワードをググるというサイクルが没入感を高める。

しかし、せっかくの盛り上がりも、キャラの視点がコロコロ切り替わるせいですぐにトーンダウンしてしまう残念な印象を受けた。いろいろな出来事を共有することでチームとしての成長物語を描くためとは言え、世界滅亡の陰謀が進行していく中でも、部活風景が挿入されるのは如何なものか。(ただ、チームとしての最後の盛り上がりは仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』並に◎)

そのほかにも、こだわりの3Dモデルのポリゴン同士がめりこむ、あまり活用されないAR機能、Twitterを模した「ツイぽ」によるルート分岐がわかりづらい(物語を深める点は良い)、主人公があんまり成長しないなど、細かい所をあげればキリはない。しかし、端からこのシリーズにそんな所は期待していないので、次回作ではもっと陰謀論とSFを十二分に楽しませて欲しい。


ちなみに最後まで遊んで残った二つの謎は、「後日談がないのはPSVitaでの外伝発売のため?」と「PhysXを使う必要が本当にあったのだろうか?」である。


0 件のコメント:

コメントを投稿