2015年11月7日土曜日

Splatoon(スプラトゥーン) レビュー

WiiU アクションシューティング 2015年5月28日発売

主人公はイカ……!?

ご無沙汰しております。貧乏暇なしのじゅげむです。今回はルーキーながらすでに全世界で約242万本(2015年9月末時点)売れている『Splatoon(スプラトゥーン)』です。

初公開時受けたインパクトはすごかったものの発売までの間が長く、グラフィックにオタクが一般人にウケようと必死になっている一時期のセガっぽさ感じて、一旦Amazonでしていたソフトとamiibo トリプルセットの予約をキャンセルしました。しかし、その判断は「完成披露試射会」を経て大きな間違いであることに気づきました。発売日にソフトはなんとか入手したもののamiiboは全滅していたのです。(その上、トリプルセットは追加販売の予定なし…。)

「インクで街中を塗りまくって相手よりナワバリをひろげたほうが勝ち!」というルールは、人を殺さないTPSとなっていてイカにも任天堂らしいのです。(次は順位のないレースゲームでしょうか?)その上、「塗る」行為は、一般的なシューティングゲームほど「狙う」行為を必要としません。とにかく弾さえ撃っていれば活躍できるので、子供でも楽しめます。最初は毛嫌いしていたジャイロ操作も、子供にとっては遊びやすく、今では不惑となった私もすっかりジャイロ操作です。

オフラインモードもオマケ程度には入っていますが、基本的にはひたすらオンライン対戦をするゲーム内容です。「マッチング」→「対戦」→「結果発表」→「成長・カスタマイズ」のサイクルのペースが良く、抜け出すことができません。(求む!ロビーでのカスタマイズ。)待ち時間も小気味よいBGMやミニゲームが間を埋めてくれます。このような割り切った仕様を「強化されたオンラインインフラが提供する可能性をほとんど無視してきた任天堂」が選んだことに、時代の流れを感じます。また、限られたアセットなのにも関わらず、アップデートや時間帯によるステージ切り替え、パワーアップのランダム付与の機能、幕間を盛り上げるイベントやフェスで、見事ボリューム感を出していることに驚かされます。

Wii Uユーザーのおよそ4.4人に1人が購入した計算となる本作。WiiU本体と一緒に購入して遊んでも決して損はありません。そして、私はamiibo探しで3週連続家電店巡りをすることになりましたとさ。



0 件のコメント:

コメントを投稿